SSブログ

町内会・自治会の回覧板をペーパーレス化 [地域x日記]

最近では、町内会や自治会の回覧板を、ペーパーレス化するところが徐々に増えてきているようですね。

以前ちょっと耳にしたのですが、住人の多くが若い世代だったりするマンション等では、共働きだったり、長時間労働でなかなか家にいられなかったりする人が多く、紙の回覧板がどこかで止まってしまっている、なんてことも多いよう。
それが元でご近所トラブルに発展した、という話も聞きます。

そこで登場するのが、ペーパーレス化された回覧版。
マンション全体に光回線を通し、カメラ付きインターフォン用の液晶モニターに、マンションの回覧板を一斉送信する、というものです。
お隣に回覧板を回さなくてもよく、気になったらいつでも閲覧できるので、とても便利そうですよね。
NTT西日本が電子回覧板の提供支援をしているので、兵庫や大阪あたりにそういったマンションが増えているそうです。

しかし、なんでも一括で工事できるマンションなどではなく、一戸建てが集まっている町の町内会・自治会の回覧板をペーパーレス化するのは、ちょっと大変そうですよね。
お年寄り世帯だと、誰もスマホを持っていなかったり、ネット環境がないお宅も普通にありそうです。

現在は『自治会向けメール配信 eメッセージ回覧板』という便利なサービスも登場していますが、ペーパーレス化された回覧板がどの地域でもスタンダードになるには、まだあと10年くらいはかかるでしょうか……。

実を言うと、私も仕事と家事と育児で、ついつい回覧板を取り忘れ・回し忘れてしまうことがあります。
時には、ちょっと目を離した隙に、子供に回覧用紙をくっちゃくちゃにされてしまったことも……(T_T)
早く回覧板のペーパーレス化がこの地域にもやってきてくれないかな……と、心待ちにしている次第です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。