SSブログ
地域x日記 ブログトップ

町内会・自治会の回覧板をペーパーレス化 [地域x日記]

最近では、町内会や自治会の回覧板を、ペーパーレス化するところが徐々に増えてきているようですね。

以前ちょっと耳にしたのですが、住人の多くが若い世代だったりするマンション等では、共働きだったり、長時間労働でなかなか家にいられなかったりする人が多く、紙の回覧板がどこかで止まってしまっている、なんてことも多いよう。
それが元でご近所トラブルに発展した、という話も聞きます。

そこで登場するのが、ペーパーレス化された回覧版。
マンション全体に光回線を通し、

続きを読む


地方SAのベビーベッドを事前にチェック [地域x日記]

私には子供がいるのですが、子育てのために2年前まで休職していました。
子供はまだまだ小さいので、子供を連れて遠方に出かけなければならない時は大変です。
特に公共交通機関を使うと気疲れしてしまうので、遠出する時は車を使う方が楽ですよね。

ただ、車での遠出となると、長時間チャイルドシートに座りっぱなしで子供がぐずったり、オムツ替えをしなければならなかったりと、サービスエリアでの休憩が重要になってきます。
そしていざ立ち寄ったサービスエリアにオムツ替え用のベビーベッドがなかったりするとガッカリしてしまうんですよね。
そんなわけで、私は出かける前にルート上のサービスエリアにちゃんとベビーベッドが完備されているかどうか確認するようにしています。

続きを読む


タウン誌取材用の重た~いタウンページをデジタル化&文書管理したい! [地域x日記]

子育ての為休職していましたが、「そろそろまた仕事頑張りたい」と思い、昔取った杵柄でタウン誌の出版社に再就職しました。さあ、ひさびさの仕事場に身もひきしまる思い。家計の為にも頑張らなきゃ!!・・

が、なんと初日から遅刻!大失態で大慌て!編集長には「出がけに、お子さんに泣いて止められたの?」とイヤミを言われる始末・・。気を取り直して取材に行こうとしたところ、編集長に呼び止められた。うわ、またイヤミ・・?「Sさん、取材行くのはまだ早いよ。まずこれを読んで」と、なぜか分厚い「タウンページ」を手渡されたんです。「??」たじろいでいると、「まずはこれで、この街にどれくらい、どんな病院があるか調べて。

それから取材へ行ってね」とのこと。うちはタウン誌の編集部。まずは街の個人病院を調べて一軒一軒取材に行く、ってのが私のミッションなんです。おもーいタウンページを渡されて絶句。こんなの持ち歩きながら取材に歩くのは無理。どうすれば・・・あ、いいこと思いつきました。この分厚いタウンページを、ぜーんぶデジタル化して電子書籍化しちゃうってどうでしょう?ipadにデータを入れてしまば、驚くほど軽くなりますよね。
ものすごくいいアイデア。

ただただひたすらデジタル化してもダメ!
デジタル化したうえで、取材中にも必要になっていくはずなのが文書管理!
私はどちらかというと文書管理が苦手だったのですが(T_T)、再就職前にエクセルなどを活用するための情報デジタル化講座に通ったりして、苦手を克服したのです!

学んだことを活かして、取材先の情報やインタビュー内容なんかを全部デデジタル化していき文書管理に活用すれば、時短にもなるだろうし、家庭・子育てとの両立も少しは楽になるかも・・。
そのためには、今のうちから文書管理のデジタル化マニュアルやフォーマットをしっかり作っておかないと、ですよね!
文書管理は取材の要ですから!!

タウンページを読みながらそんな話をしてみたら、編集長にも「いいアイデアだと思うし、頑張ってね」と褒められて汚名挽回です。さ、これから取材がんばりますよー!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
地域x日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。