SSブログ

自分の居住地域では見られないテレビ局の番組を見たい [地域での違い]

地方に転勤になった友人と時々SNSで話をするのですが、その友人が「この地域、テレビ東京が見られないからつまんない。面白い番組いっぱいあるのに……東京が恋しい」と、珍しく愚痴を書き込んできました。

普段はあまり愚痴を言わない友人なのですが、確かに、友人は昔からのテレビ大好きっ子。
そんな友人にとって、面白い番組を次々と作り出すテレビ東京を見られないというのは、とてもつらいということなんでしょうね……。

友人の居住地域でもテレビ東京系列の『BSジャパン』は見られるのですが、そちらでは彼女が好きな人気番組はあまり放送されないようです。

テレビに詳しい人の話を聞いてみると、全国ネットではないテレビ東京は、逆にその穴を生かし、自局の人気番組を地方のテレビ局に売ることで収益を得ている、といった部分もあるのだとか。

日本全国で見られる衛星デジタル放送のBSジャパンで人気番組を放送してしまうと、その販売モデルが崩れてしまうため、「テレ東の番組をBSで全部見られる」という状況にはなかなかならないのだそうです。

テレビ東京の番組が見られるネット配信サイト『テレビ東京オンデマンド』は友人も利用しているそうなのですが、そちらも上記の理由と重なるのか、配信されていない番組が意外と多いようで、テレビ大好きっ子の友人の不満は高まるばかりです。

友人のテレビ東京愛と愚痴をひとしきりSNSで聞かされていた私は、ぼんやりと「こんなに愛されているテレビ局なんだし、ケーブルテレビに有料の『テレビ東京専門チャンネル』を作れば、結構いい収益になるのでは……?」なんて思ってしまいました。

それはともかく、テレビ東京の番組は確かにとても面白いものが多いので、地方でもどこでも、テレビ東京がリアルタイムで見られるようになったらいいですよね。
国民の福祉にも大いに寄与するのではないでしょうか(大きく出すぎ・笑)。

何より、私のテレビ東京大好きな友人のためにも、早く全国ネットになってください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。