SSブログ

地域情報をスマホにスキャンして保存、地図アプリで管理 [雑談]

タウン誌などの地域の情報誌を見ていると、美味しそうなランチ・デザートのお店や、新規開店のケーキショップ、カフェ等の素敵な情報が、色々と載っていたりしますよね。

最初は、掲載されている住所や簡単なマップを見て「あのへんかな?」とアタリをつけ脳内にメモしていたのですが、時間が経つと忘れてしまったり、せっかく近くまで行ったのに頭からサラッと抜けてて、あとになって突然思い出して「寄ればよかった~!」と後悔したり。

なので、ここ2年ほどはスマホのスキャンアプリを使って、掲載情報をデータ保存しておくようにしたのですが……これがまた、ただ単にスキャンして保存しているだけなので、結局忘れちゃうんですよね。

そこで、Googleマップと連動させて地図上にマーカーを設置し、そこにメモや画像を張り付けられるスマホアプリ『地図メモ』をダウンロードしてみました。

このアプリ、タウン紙編集部の先輩が使っていたのですが、Googleマップのものとは違う可愛いマーカーが45種類もあり、メモしたい情報に合わせてマーカーを変えられるのがとても便利なのです。

また、マーカー登録もマーカーの調整も、メモの登録もとても簡単。
写真や画像もメモ情報として登録できるので、スマホでスキャンした店舗情報をそのまま貼り付ける、という使い方にもピッタリです。

先輩も、仕事にプライベートにと活用しているらしく、ちらりと見せてもらったところ、登録情報がかなり充実。
本当に『自分専用の素敵な地域マップ』が出来上がっている、という感じでした。

店舗や病院などの生活に密着した情報はもちろん、住宅地の中にある個人蔵の小さな美術館や、週に2日しか営業していない海辺のカフェなど、そういったレア情報まで可愛いマーカーと共に記され、見た目もすごく楽しい地図になってるんですよね。

私も、スキャンしておいた色々な情報を登録して、自分のなりの地域マップを作るぞ! と、かなり意気込んでいるところなのですが……ここ2年ほどでスキャンした情報は意外と量が多く、地域マップ作りには結構時間がかかりそう……((+_+))

途中で挫折しないよう頑張ります!
自分専用の、素敵で便利な地域マップを目指して!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。