SSブログ

お住いの地域の近くにも? 日本全国・家具の名産地 [地域トリビア]

現在の日本では、家具といえば安価な輸入家具が購入のメインになっているそうなのですが、日本国内には昔から、家具の名産地と呼ばれる地域が多くありました。

中でも有名なのが、
・福岡県の大川家具
・岐阜県飛騨高山の飛騨家具
・北海道の旭川家具
・徳島県の徳島家具
・静岡県の静岡家具
で、『日本の5大家具産地』と呼ばれているそうです。

地域によって箱物(箪笥類)が得意とか、脚物(椅子やソファー)が得意とか、色々と特色があるのが面白く、ネットで検索して、それぞれの地域の家具の特徴や雰囲気の違いを見てみるのもおすすめですよ。

徳島県の徳島家具などは、歴史好き・刀剣好きには結構有名な、あの『蜂須賀家』の船大工達から始まっているとされていて、地域の歴史に密接している部分があったりするのもまた、調べれば調べるほど興味深く感じるところですね。

『全国の家具産地マップ』というウェブサイトがあるのですが、そちらを見て見ると、他にも地域に根付いた家具の産地が多く紹介されています。

広島県の府中家具や、江戸指物、京指物、名古屋桐箪笥や仙台箪笥などなど、一度は耳にしたことがある名前をいくつも発見。

もしかしたら、このブログを読んでくださっているあなたのお住いの地域や、その近くにも、『家具の名産地』があるかもしれませんね。

国産の、しかも伝統的な家具は「とても高い」というイメージがありますが、最近では木材を海外で調達したり、海外に生産拠点を置いたりする家具メーカーも増えて来ていて、少しずつですが、これまでよりも手に入り易い価格のものが増えて来ているそうです。

もし今、何か欲しい家具があるのなら、一度、地域の名産家具を取り扱っているお店やショールームを覗いてみると、素敵な出会いがあるかも?

かく言う私も、使い心地の良いワークデスクとチェアが欲しいと長年思っていたのですが、実は、身近な地域の名産家具について検索していて、とても素敵なものを見つけてしまったのです。

奮発して買っちゃおうかな、と悩んでいるところなのですが……この、悩んでいる時間がまた、とても楽しくて。
いつか、理想の家具を手に入れた日のことを夢見つつ。
せっせと働いて購入資金を溜めていこうと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。