SSブログ

安全運転を心掛けて! [地域トリビア]

近年、自転車事故が多くなり、自転車保険というものに加入する人が増えているんだとか。
そこで、国内での自転車の所持率を調べてみました。
すると、、、
京都が44.5パーセントで1位でした。

おそらく理由としては、京都ならではのマス目状になった地形(これは歴史の中では条坊制という特殊な地形です。)が関係していて、車が通りにくい道幅の道も多数あることから、自転車移動が1番楽なのではないでしょうか。

それでは逆に1番自転車に乗らない県はどこでしょうか?

ワースト1位は13.7パーセントで沖縄県でした。

理由は自転車に乗ると、直射日光にさらされる時間が長い為だと思います。
あわせて沖縄は意外にも坂道が多く、電車も都心に比べればほとんど走っていません。
絶対的に車での移動が楽ということでしょう。

自転車での事故が多くなり、2015年の6月に道路交通法が改正されてから、自転車の乗り方について見直されてきました。
それに伴って駅周辺でよく見られた放置自転車についても、徹底的に撤去をしているそうです。
免許が必要のない自転車、今まで自分勝手に走行する人が多くいたということでしょう。
日常の中で多く自転車を利用する人は安全運転を励行するようにしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。