SSブログ

お祭りを心置きなく楽しみたいなら大事な「トイレ」 [雑談]

阿波踊りといえば徳島県ですが、埼玉でも毎年行われているってご存知でしょうか。
なんでも埼玉県越谷市に本社を構える住宅メーカーの創業者が徳島県出身で、地域の人々に郷土愛を育んでもらいたいと始めたそうです。2017年度で33回を数え、参加団体も100を超える大層な盛り上がりを見せるイベントです。

祭り開始10分前ともなると、阿波踊りが連なって踊るメイン通りには、道路脇に大勢の見物客たちが一斉にシートを敷いて場所取りします。踊手だけでなく見る人も異様な盛り上がり。当日参加の「にわか連」や「こどもにわか連」も即席の練習をして参加するそうですが、これも本当に楽しそうです。


ところで、そうやって場所取りして見物するのは良いのですが、地味に困るのはトイレに行きたいとき。混雑しているので人混みから抜け出すのも、トイレを貸してくれる商業施設を探すのも大変です。あらかじめ目星をつけておくべきでしょうね。

大きなイベントで定番なのが仮設トイレですが、臭いがきつかったりキャパオーバーでつまっていたり…なんてことも、以前はありました。最近の仮設トイレは昔のようなボットン式ではなく、簡易水洗が多く、匂いも抑えられていて比較的安心して使えますよね。

まあ、とにかくここぞという時の前には、トイレは済ませておいてイベントを楽しみたいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。